スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
糸作糸を主役に・・・ 
糸作さんの作る糸はいつもイイ香りがして思わず、ウチんち男子(7さい)もクンクンとにおいを
嗅ぎに寄ってきます。


ある日、糸作さんから可愛い毛糸だまをいただいた
糸作さんは「ふち編みにでも…」と、おっしゃったけど、私はこれを主役にした何か
を編もうと日々考えていた。
ピンク系に黄色や紫がミックスされていて糸自体がとても素敵♪(写真は黄色部分が多く出ていますネ)

この色なら、お花モチーフもので行こう!と編んでみたけど、何だか厚みが出てしまう。

「編まないで糸自体の雰囲気をそのまま生かすには・・・そうだアレがあった!」
P2010_1008_100731.jpg
ジャジャーン!「花あみルーム」(ドラえもん口調でお願いします。)

円形や四角のお花モチーフを、ピンに糸を引っ掛けていくことで編まずして
放射状(お花)のモチーフが出来上がる、というシロモノなのです。
数年前に買ったのだけど、どうも上手く出来ずに しまいこんでいました。
P2010_1008_100817.jpg
ぷぷっ これはその時の試作品。悲しげに道具箱の中に眠っていました。
(捨てないで何でもとっておくタイプです)

さあ、「花あみルーム」に再挑戦だ!
と、がんばりましたが、どーにもこーにも上手く出来ない、ただのモジャモジャのかたまりの
チンチクリンになってしまう~やっぱりダメだ、やめた!

…でもヤッパリ諦めたくない~
花あみルーム持つ手を、今度はカギ針に変えて試行錯誤して出来た
「花あみルーム風?モチーフ」
P2010_1008_100016.jpg
ま・なんてことはない、リング編みの応用です
でも糸の雰囲気はそのまま出てると思う♪
全部で6枚のモチーフが作れた。

先月買っておいた「小巻カフェ」、つややかモヘアの柔らか糸です。
このグリーンを5玉使ってモチーフが引き立つようカンタンな
チェーン編みの透かし模様で編み進む。

P2010_1007_101331.jpg

完成しました…マーガレット…(また!?)
P2010_1008_100648.jpgストール風(急に日が差してきた!)
P2010_1008_095904.jpgポンチョ風
P2010_1008_100531.jpgボレロ風
P2010_1008_100257.jpgベスト風

いくつ持ってんですか、マーガレットさん!

「アンタも好きねぇ~♪」とダンナに言われた…
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<こどもの国のお楽しみ | ホーム | トレマーガ展レポート>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://amirena.blog11.fc2.com/tb.php/62-881651b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mi

Author:mi
委託作品・第一号「キーケースペンダント♪」

横浜市在住
あみもの好きAmirenaの「mi・み」が,
ブログを綴っていきます。

FC2カウンター
